2021/08/03
現在はタレントや女優として活躍する、元AKB48のメンバー・田名部生来(たなべ・みく)さん。週に1回は神宮球場を訪れ、ファームの試合にも足を運ぶほどのヤクルトスワローズファンです。
昼のファームの試合を観戦してから、そのまま1軍のナイターの試合へ行く日もあると言います。ファームならではの見どころや魅力、そして恒例の歴代ベストナインも選んでもらいました。
1軍にはないチャレンジを見られるのがファーム
ファームの試合もよく観戦に行きますね。戸田球場や鎌ヶ谷スタジアム、浦和球場が多いですね。私の影響で両親もヤクルトファンになったので、父ともよく一緒に観戦に行っています。
ファームの球場は屋根がなかったり、飲み物も売っていなかったりするので、日焼け対策をバッチリして、水筒にお茶をいっぱい入れて「ガチ観戦スタイル」で行っていますね。昼に戸田、夜は神宮で、と一日中観戦する日もあります。最近は配信もたくさんあるので、どうしてもスケジュールが合わなくて行けない日は配信で観戦していますね。
ファームは選手が調整をしながら試行錯誤している様子が見られたり、若手の選手の様子がわかったりと1軍の試合では見られない裏側が見えるのが面白いですね。
1試合ごとの勝ちももちろん大事なんですが、「あの選手調子良さそうだから早く1軍に上がってほしいな」と1人ひとりの選手の様子を見ながら応援するのも、ファームならではの楽しみ方ですね。
今だと、杉山晃基選手に注目しています。今はファームに戻ってしまっていますが、今年は序盤とても調子が良かったので、今後も活躍してくれる選手だと思っています。赤羽由紘選手も、フレッシュオールスターに選ばれませんでしたが、とても期待している選手の1人で、応援しています!
あと、やっぱりファームは選手との距離感が近いのが面白いですね。もともとヤクルトはファンとの距離が近いチームだと思っているんですが、ファームは選手や監督、コーチの声がより一層聞こえますし、サインなどにも気さくに応じてくれます。距離感が近いので、私もうかつに変なことは声に出せないなと思っています(笑)。
観戦しているファンの方も、応援スタイルが違うんですよね。1軍の試合よりもリラックスして応援している、見守っているような雰囲気が大好きです。球場自体の雰囲気も違いますね。特に戸田球場は土手のすぐ近くで、草が生い茂っていてひとクセある球場なんですが、その独特な雰囲気も好きです。
1軍の選手がアクシデントで登録抹消になってしまったときに、ファームの選手が1軍に昇格してすぐに活躍してくれる、そんな頼もしさも感じています。特に今年は新型コロナウイルスの影響もあり、メンバーが入れ替わることが多かったのですが、そんなときにもすぐに1軍で活躍するために調整している選手の姿はカッコいいですね。
田名部生来が選ぶヤクルトベストナイン
ベストナインを選ぶのは難しいですね…選びきれないのでDH制で、ピッチャーは3人選びます。
初めて観戦に行った2015年ごろの選手に思い入れがあるので、1番は比屋根渉選手、2番は川端慎吾選手。川端選手は最近目覚ましく活躍していますよね。3番はもちろんトリプルスリー!山田哲人選手ですね。
4番は注目の若手、村上宗隆選手ですね。新人王にも選出されて今一番の期待の若手です。DHはバレンティン選手!頼れる主砲です。6番は贅沢に青木宣親選手で!
7番は宮本慎也さん、8番に畠山和洋さん、キャッチャーにはやっぱり古田敦也さんは外せないですね。
1(左)比屋根渉
2(遊)川端慎吾
3(二)山田哲人
4(三)村上宗隆
5(DH)バレンティン
6(中)青木宣親
7(右)宮本慎也
8(一)畠山和洋
9(捕)古田敦也
先発 小川泰弘
中継 高津臣吾
抑え バーネット
夢は始球式!野球の魅力を伝えていきたい
野球関連のインタビューやコラムの執筆などをさせていただいていて、1人のファンとしてとても楽しいです。これからも「こんなに素敵な選手がいるんだよ」と、野球を知っている人はもちろん、知らない人にも伝えていきたいですね。勝手に使命感すら感じています(笑)。将来的に子供ができたら、撮りためた選手アルバムを見せて、ドカベンを読ませたいですね。
あとは始球式もやってみたいです!ただ、球技が苦手なので私が投げた球で選手の方に何かあったらと思うとちょっと怖いです(笑)。なので、それまでにちゃんと練習しておこうと思います!