ファームのススメ

ファームのススメ

STU48甲斐心愛が語るカープ愛。ファーム注目選手と、歴代ベストナインも

2021/08/27

Zoomで実施したインタビューには、カープのユニフォームを着てきてくれた

瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループ「STU48」の甲斐心愛(かい・ここあ)さんは「先祖代々カープファン」という家庭で育った根っからのカープファン。今もSNSでは毎日のようにカープネタを投稿しています。

そんな甲斐心愛さんにカープの思い出とファームの魅力を語っていただきました。最後には恒例の歴代ベストナインも!

マツダスタジアムでのサヨナラホームランの思い出

マツダスタジアムって、一体感がすごいんです。コロナ前ですが、横の席の人と一緒にハイタッチしたり、一緒に肩を組んで応援歌を歌ったり、ファン同士の一体感が感じられる球場だなと。試合中はスタジアム全体が歓声に包まれて、いるだけで自然と気分が上がります。

カープの選手たちも、私たちファンを必要としてくれている気分になります。市民球団ということもあり、試合後のインタビューやファン感謝デーなどのイベントを通じて、ファンとの絆を大事にしてくれているなと感じますね。なかなか応援に行けない今、カープが負けてしまうと「スタンドの応援があれば今日の試合も勝てたのかな」と思ってしまいますね。

思い出に残っているプレーはたくさんありますが、一番は堂林翔太選手のホームランです。

その試合ではカープが終盤まで負けていて、最終回に堂林選手がサヨナラホームランを放ったんです。私が観戦に行くとカープはよく負けてしまうので、「今日も私が来たから負けちゃうのかな」と思っていたところもありました。ですが、初めて目の前でみたサヨナラホームランで、私の不安もふっとばしてくれた一打でした。

これからのカープを担う若手から目が離せない!

ファームの試合はハイライトを見たり、その日の戦績を毎日チェックしています。由宇球場(山口県岩国市にある、ファームの本拠地球場及び練習施設)にも観戦に行きたいのですが、なかなかスケジュールが合わず。私のカープ応援活動の中で達成したいことの1つです。

ファームではこれからのカープを背負う若手がどんな選手なのかわかるので、自然と情報をチェックしてしまいます。「この前はちょっと調子悪かったけど、今日はどうだろう?」「最近調子が良いみたいだな、1軍昇格できるかな?」と私なりに動向をチェックしています。2軍で頑張っていた選手が昇格すれば「チャンスを掴めてよかったな」と本当に嬉しい気持ちになりますし、その後の活躍への期待も溢れます。

林晃汰選手はファームでホームランを放ち続ける姿を見ていたので、注目していました。昨年1軍に昇格したとき「ついに来た!」と。未来のカープの4番を背負うのは林選手かなと思うと、応援にも熱が入りますね。

森浦大輔選手も注目選手の1人です。栗林良吏選手、大道温貴選手と並ぶドラフトルーキー3本立ての1人です。初めて見たときに、2人とは対象的なコンパクトでスマートなピッチングフォームに惹かれました。これからカープの貴重な左腕として活躍してくれるのを願っています。

歴代ベストナインと大瀬良大地選手との思い出

カープの選手はみなさん名選手ばかり...ベストナインを選ぶのが難しいですね。1番記憶に残っているのは2016〜2018年頃の優勝メンバーですが、今注目の若手も入れたい! 個人的に思い入れのある選手も多くて悩みます。

1番は、今シーズンの開幕から活躍がすごかった西川龍馬選手です。セカンドは抜群のフィールディングが強みの菊池涼介選手! 菊池選手はどの試合でも必ず半端じゃないプレーを見せてくれるので、球場に足を運んでよかったなといつも思います。

3番レフトは頼れる助っ人、エルドレッドさんですね!2013年に退団するかもしれない状況だったのですが、野村謙二郎元監督が強く要望したおかげで残留が決まったそうで、野村さんにはファンとして感謝しています。4番ライトはもちろん、頼れる主砲・鈴木誠也選手です。ショートは梵英心さん。私の中でカープのショートといえば梵さんなんです!

キャッチャーは石原慶幸さんですね。昨年マスクを脱がれたんですが、必ずボールを捕ってくれる安心感と信頼感がたまりません。今後のカープのキャッチャーも、石原さんのような頼れるキャッチャーになってほしいなと思っています。サードは若手の三好匠選手! 最近好プレーを見たので、これからも活躍に期待です。

ピッチャーはやはり頼れるエースの大瀬良大地選手ですね!小学生の頃、たまたま大瀬良大地選手と道ですれ違って挨拶をしてもらったんです。「これからも『カープの』応援よろしくね」と言っていただいて、そのときの「自分の」ではなく「カープの」という言い方にカープへの愛と責任を感じて、さらにファンになりました。

1(中)西川龍馬
2(二)菊池涼介
3(左)エルドレッド
4(右)鈴木誠也
5(遊)梵英心
6(一)新井貴浩
7(捕)石原慶幸
8(三)三好匠
9(投)大瀬良大地

※撮影時のみ、マスクを外させていただいております。

<前編を読む>

ファームのススメ

ファームのススメ

戻る